夏の節電、今年もクールビズで乗り切る

20120425cool.jpg

夏の暑い季節にネクタイは、かなりしんどい。そこでクールビズで夏を乗り切ることが政府でも申し合わせされました。

シャツにジャケットの軽装が5月1日から、また上着を着ないスーパークールビズも6月1日から実施します。

いまだに上着を着て夏を過ごす人はいないと考えます。

涼しい格好をすることで、仕事もはかどりますし、やって当然のことだと考えます。

電力消費量の多いピーク時には、仕事をしないで木陰で休むということも大切になります。そのくらいの時間ならいつもサボっていると言う方には、ぜひ同じように実践して頂きたいものです。

仲間を増やすことも節電になると考えると、今年はそう悪いことでもなさそうです。

ちなみに私は、短パン、半そでで仕事をして、一番暑い時間には、海で海水浴をする予定です。


------------------
政府の節電策として今年も5月1日から10月末まで夏の軽装「クールビズ」を実施すると申し合わせた。

原発の運転停止で電力の供給不足が予想されるため。ポロシャツやアロハシャツなど一層の軽装を促す「スーパークールビズ」も昨年同様6月1日から実施する。

節電と一緒にスマホの通信料も安くする。




スポンサードリンク

これだけでもやろう節電
1.エアコンを使わない又は設定温度を高く(低く)する
2.LED電球に交換する
3.使わない電灯はこまめに消す

節電の考え方
節電には、2つの考え方があります。1つは電気を使わないことで節電する。もう1つは、今まで使っていた電気の使用量を抑える。このどちらも平行することにより、より一層の節電効果が見込まれます。

電気を使わないというと、エアコンを使わないなどと思いつきますが、電気製品を他のエネルギーに替えることでも電気を使わなく出来ます。ガス温水床暖房、ガス衣類乾燥機、などです。また、発電(電気)と給湯(温水)、暖房まで一緒に作れるエネファーム(バックアップ熱源機含)なども代替の機器になります。

電気使用量を抑えるには、LED電球に替えるとか、昔の機器から最新の機器に変えるなどです。タイマーを上手に使って使用量を抑えることも出来ます。

 
昨日   今日  
節電