楽天が家庭用の太陽光発電システムの販売開始

20120711rakutensolar.jpg

自然エネルギーを使った太陽光発電は節電対策に有効です。導入にかかるイニシャルコストが高いのがネックでしたが、他社の6割ほどの値段で太陽光発電システムを販売する楽天に注目が集まっています。


楽天ソーラー

95万円からという、中間マージンを省いたはじめやすい低価格です。国と各自治体から補助金が適用されれば、さらにお得な価格になります。

国産メーカーの太陽電池パネルを使い10年間保障、工事は日本エコシステム(伊藤忠グループ)ということです。

太陽光発電で売電、雨の日は楽天スーパーポイントなど、楽天ならではのサービスもあります。

これから益々太陽光発電が主流になっていくことでしょう。

7月17日からは、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県から販売を始め、年内にも全国に広げていくという事です。

節電と一緒にスマホの通信料も安くする。




スポンサードリンク

これだけでもやろう節電
1.エアコンを使わない又は設定温度を高く(低く)する
2.LED電球に交換する
3.使わない電灯はこまめに消す

節電の考え方
節電には、2つの考え方があります。1つは電気を使わないことで節電する。もう1つは、今まで使っていた電気の使用量を抑える。このどちらも平行することにより、より一層の節電効果が見込まれます。

電気を使わないというと、エアコンを使わないなどと思いつきますが、電気製品を他のエネルギーに替えることでも電気を使わなく出来ます。ガス温水床暖房、ガス衣類乾燥機、などです。また、発電(電気)と給湯(温水)、暖房まで一緒に作れるエネファーム(バックアップ熱源機含)なども代替の機器になります。

電気使用量を抑えるには、LED電球に替えるとか、昔の機器から最新の機器に変えるなどです。タイマーを上手に使って使用量を抑えることも出来ます。

 
昨日   今日  
節電